Enjoy our lives : hishibakamo’s diary

せっかくここに生まれた私たち。

うなり

夜、静かになった住宅の、台所の換気扇の管越しに、どこかから聞き取りにくい程度の音量で、唸りが聞こえてきます。外に出て排気口辺りに行ってみても、その音の原因は分かりません。

物の見え方

気がつけば、うまく乗せられてここまで来ていたようなのであるが、今までそれに気づかなかった。しかし全ては自然だった気もして、乗せられたという証拠も全くない。近くにいると分からない事が、遠くになるとゆっくりと、じわじわ見えて来る。しかし何の作…

夏のベランダ

体温よりも温度が高そうな熱い風が吹きわたり、日の照り返す地面に臨んでいる私のベランダでは洗濯ものがきれいに乾きます。今日はいつもの洗濯ものに加えてしばらく、靴も並べておきました。

20200812 コロナメモ

気に掛くる気持ちの証 顎マスク

2020.4.11

一度、皆示し合はせて 散り散りになり 災厄のあとまた会はむ

4/1

エイプリルフールに参加して、格好良く振る舞ってみたいと思い立ったこともありますが、気の利いた文句を思いつかないまま1日が終わります。

蝸牛の這う板塀アカシア並木の黄色い花平屋の屋根まで届いて茂る虎杖子供達が毎日のように遊ぶ駐車場貧弱な渋柿と枇杷の木信号機のある四つ角向かいの屋根で蝉を捕まえた雀地蔵の森の後ろに聳える高層建築今までに窓から見えたもの。次はどんな景色が窓から…

また春が来ました。環境に変化があるならそれに歩調を合わせ変わって行くことで、新しいことを付け加える事ができます。増えたり広がったりする機会となり得ます。

尻取り

昔々、英単語尻取りゲームをした時のこと、長く続けているうちに会話のようになって来て、相手の出してくる単語に意図を感じたり、自分が出した単語が悪意あるものに見えてバツが悪いことがありました。一言ずつでも対話になり得ること、言葉が一人歩きする…

生け垣

‪今日、廃校のグランドを囲む生け垣の一角で、群がって騒いでいた雀の中に羽根の色の薄いものが一羽いることに気がつきました。他の雀が茶色の羽であるところが黄土色で、模様は同じだと見られました。‬

20時間

出してきた光で充電する時計は、間もなく動き始めましたが、秒針の進み方が不安定です。今日までの約24時間で、概ね20時間分、針を進めています。

‪今朝の信号待ちのひと時に、道路沿いの植え込みで、全く鳴き声を発さずに単独行動している雀を見ました。ずっと独り行動をしているのか、一時的なのか気になりましたが、調べることはできません。‬

アルバム

‪気になったので床下倉庫スペースを掃除すれば、アルバムが出てきて、見ていたら作業が進まない。しかしアルバムは見返すためにある。平素は、過去を振り返っても居られず、全くアルバムを見ていないので、こう言う時に見なくては。‬

準備

‪そんなにチャンスはありませんが、突然現れるチャンスを生かすには、準備しておく必要があり、振り返れば、私は準備ばかりしています。準備が多いのは、これは私にとってそうすること自体が楽しみなのでもあります。‬

蜘蛛

普段、使われていない部屋で、小さな蜘蛛が糸を張り、その真ん中でじっとしていました。部屋はよく掃除をして締め切ってあり、生き物はまず入って来ないところです。効率のよくない場所に陣取って獲物が来るのをひたすら待っていました。

善意

‪早く先へ行きたかったので、善意による必要のない行為に付き合う時間が惜しく、それに感謝しなかったため、立ち塞がってかえって更に先へ行くことができなくなりました。善意の鍋には感謝の蓋が欠かせないのでしょう。‬

彼岸

何年ぶりにか、お彼岸に帰った私から荷物を受け取り、パソコンの日記に記録している。荷物から自分への土産としたいものを抜きとって喜んでおり、私はそれでも良いかと考えながらそれを見ている。

花摘み

昔、玄関先にアガパンサスがあって、緑の茎が一本だけ伸びた年がありました。薄紫の蕾がついた頃、誰かが蕾を摘み取ってしまい、その年は花を見ることはありませんでした。出勤、帰宅で目に留まる度に、「長い棒の先に花がついていたら摘みたくなるのだろう…

お付き合い

日常で、いいことをしたい方が、どんどん良いことをしてくれるのですが、問題が起きたり、壊れたりします。お付き合いは大切ですので、親切心を喜ばなくてはなりません。そういう要素が実生活には含まれるものだと思います。

エアコン

引っ越してエアコンの備わっていない住宅に入りました。そして今年もエアコンを買いそびれ、今日は名月を見ながら涼しい夜風に当たっています。

記録

思い入れがある場所をいくつも思い出す事ができます。思い出すとそれらの場所について、一つ一つのお話ができます。いつか書き留めたいとの考えはありますが、前を見ていないと転びそうです。すべて書き留められる日は来るでしょうか。

花壇

皆、大きくなって、多くが画面からはみ出してしまいました。花は咲かないそうです。また、秋には赤くなると言われます。

問題

問題ありと判定すれば問題になりますが、同じものを見て問題なしと判定する人もいる。そうした行動や物言いがあって、同じ行為でも経過が異なったものになります。

先日、月が明るいので部屋を暗くして、窓を開けて寝そべって見上げていたら、居眠りしていました。山菜の記事にコメントを頂いていたことに気づいて「私も安全に山菜を集められればいいのに」と思いました。山育ちの両親などは自在に採っています。自分がす…

日記

昔、自分に言い聞かせる、前向きな日記を書いていました。目の前の壁を越えるにはそれしかないと今も思います。しかし、疲れたら弱音を吐く時間があっても良いのかな、そしてまた元どおりに、真っ直ぐ立ち向かえたら構わないのだと思います。 2019-5-19

公園

公園の木の枝分かれしているところに挟んでいるお子様のおもちゃが、最近では木に葉が繁ってきたため隠れてしまいました。 2019-5-23

例えば山菜採り

山菜採りなどで保証のないものを選ぶ時、全てを調べてみたけれど、なお確実に選び取りたい時、なぜ自分が見つけるまで、そこにあったのかも気になります。何か毒が入っている別のものではないか。なかなか選べませんが、判断に慎重なことは身を守る第一歩で…

休暇

長いお休みを頂いて、何もしないで昔のことを振り返る機会が得られました。いつもは前を見ていて過去が積み上がるばかりですが、今日は懐かしんだり、誇らしく感じたり。ただ、生きるものとしては、次の瞬間に備え、対応し続けなければならず、生きる限りそ…

笑い

近くの学校の生徒さんたちがふざけ合って、住宅の前を通って行くのを見ました。姿勢を崩し、お腹の底から、笑い転げているご様子。私は最近、あんなに大笑いしていない、いや忘れているだけかも、しかし最近、仕事や生活で笑って居られないことが多くなって…

成長

部屋の中を羽虫が飛び回るように、小さな存在はぶつかり合うことなく活動できます。成長は存在が大きくなることで、自分が小さいつもりで振る舞っていても部屋にいる人の邪魔になっていたり、衝突したりするようになるのでしょう。